pky's creativelog

UE4を中心にデジタル創作のメモログです

pky's creativelog

SDタコのチュートリアルをやってみた

Levelup DigitalのSubstance Designerチュートリアル
Advanced Shape Creation In Substance Designerを年末年始にやってみました。
https://levelup.digital/

このタコ足を初めて見た際はとてもインパクトがあったのを覚えています。
Blizzard EntertainmentのArtistさんという事です。
こういった海外の方から学ぶ事が手軽に出来るようになって凄い事ですね。
学習リソースは世の中に溢れている時代になっていると感じます。

結構前に購入していましたが、時間が取れず放置してありました。
動画は3時間ほどだったと思いますが、一部バリエーションを作成する部分は省略されているところもあり
そこは自分で作業をするのですが、動画を視聴しつつ停止して作業をしながら再確認、
と進めていると、動画時間の1.5倍から2倍くらいは掛かってしまいました。

f:id:pkyblog:20200115224153p:plain

公開されている静止画までの質感を出すには動画のままやっただけでは出なさそうでした。
SSSも使っているように見えますね。

有料チュートリアルなので細かい所の言及は出来ませんが、

  • タコ足を立体的にTwist回転する仕組み
  • 交差するタコ足のめり込みを調整する方法
  • サブグラフに分ける単位


などの部分がとても参考になりました。
グラフの数は13にもなります。


自分は、チュートリアルをやった際はメモを取りながら進めています。
後で、NAS上の自分用のWordpressに、雑多なメモとして画像と共に簡単にまとめています。

凄い!と思った事。
詰まった所。
知らなかった機能。
不便、面倒と思った所。
自分ならこうするという改善案。
などを忘れないようにメモしています。

他にもLevelup Digitalさんのチュートリアルはやったことがあるのですが、良質なものが多いのでお勧めです。
また違うものもやってみたいと思っています。