pky's creativelog

UE4を中心にデジタル創作のメモログです

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SD サンプルスクリプトを実行する その1

Substance Designerに初めから付いているプラグインサンプルを確認してみたので
自分の備忘録としてもまとめておきます。
プラグインサンプルですが、以下のフォルダに入っています。

C:\Program Files\Allegorithmic\Substance Designer\resources\python

以下のスクリプトを実行すると、

C:\Program Files\Allegorithmic\Substance Designer\resources\python\run_test_and_samples.py

これらがすべて実行されます。

ただ、数が多いので2つに分けて実行した方が見やすいので、今回はSamplesフォルダのみを実行して確認してみました。

Python Editorから以下のコードで直接実行しました。

import samples.run_all_samples
samples.run_all_samples.main()

実行すると、以下のsbsファイル群がSubstanceDesigner上で作成されます。
これらのsbsファイルは以下にも保存されます。
C:\Users\(user名)\Documents\Allegorithmic\Substance Designer SDK

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sample_mdl_graph_template_metallic

MDLを使ってシンプルなマテリアルを組むサンプルのようです。
SDでMDLを扱っている人を見たことがないのですが、使われているのでしょうか?
f:id:pkyblog:20191230163233p:plain

sample_sbs_graph

png画像を読み込んでUniform ColorとBlendするグラフを作るサンプル。
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sample_sbs_graph_icon

別のsbsファイルからインスタンスノードを作成するサンプルで、Alveolusノードを作ってTilingパラメータを設定しています。
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sample_sbs_graph_inputs

ノードは無いので一見すると分かりにくいですが、グラフにInput Parameterを作成するサンプル。
f:id:pkyblog:20191230164836p:plain

sample_sbs_graph_instance

sample_sbs_graph_iconと似ていますが、Gradient Mapを作成してグラデーションにキーを打って色を設定しています。
また、一つのノードから分岐してNormalを作る部分など分岐して接続する所など参考になりそうです。
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sample_sbs_graph_objects

フレームやピン、コメントなどをグラフに追加するサンプル。
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sample_sbs_parameter_function

作成したノードのパラメータに関数を設定するサンプル。
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